プレゼントに最適な個性派アクセサリー | Kayo movement

アンティークやヴィンテージの時計部品を使ったアクセサリーを制作・販売しています。女性へはもちろん、男性へのプレゼントにもご用命いただいております

当ブランドについて 展示会・イベント情報

ドタバタな2日間(札幌クラシェ編)

展示販売、無事に終了しました

12月8・9日に開催しました札幌での展示販売、無事に終了いたしました。

ご来場、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

 

年末だからか、天気が悪かったからなのか、人通りがとても多かったです。

ブースの写真はこれ1枚だけ。

 

クラシェ

 

今回も多くの出会いがありました。

それと同時に多くの問題も発生。私のサザエっぷりは健在です。

「このシリーズのファンです!」と仰ってくださった方もいらっしゃるので、調子に乗って今回も記事にして残しておこうと思います。

 

 

安定の悪天候

 

増田は雨女でもあり、雪女でもあります。

イベント出展の時に張り切りすぎると、悪天候をもたらすので無心でいるように心掛けます。

しかし、どうやら金曜日は天気がかなり悪かった模様。

 

吹雪についてFacebookに投稿したところ、各方面から苦情のコメントが(笑)皆ごめんね!

 

 

 

札幌の渋滞をなめてました

 

このイベント自体は去年に続き2回目。

車への積み込みは完璧。夜逃げする人みたいになっているけどね。

 

 

搬入の時間が少ないものの、何とかなるだろうと(精神的に)余裕を持って出発。しかし

札幌市内が雪で大渋滞。時間的に余裕ゼロ

 

 

 

 

台車を使って2往復。駐車場から会場までが遠いんだな、これが

オープンギリギリまで焦りながら商品の陳列をする私。

敏腕販売員りかさん
佳代さん、焦らなくて大丈夫っす

 

敏腕販売員に声を掛けてもらいながら、なんとかオープンさせます。

 

 

クレジット決済ができない事件

 

オープン直後から沢山の方が足を止めてくださいました。

さすが年末の札幌。人通りがとても多かった。

お揃いアクセサリーとして、ご自身のネックレスと旦那様のネクタイピンを購入される方も。

 

しかし、ここで早くも第2の問題がおきます。

クレジット決済の機械に必要なコネクタを忘れる。。。!

これがないと携帯に繋げない=クレジット決済ができない!

 

 

マスダ
りかさん大変だ。クレジット決済に必要なコネクタを忘れた
敏腕販売員りかさん
なんと!?

 

 

ちょっとお高めのものも販売している当ブランド。ニコニコ現金払いのみというわけにはいきません。

慌てて電気店に買いに走り何とかなりましたが、数名のお客様にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 

 

掛け時計が完成しない事件

 

新作の掛け時計のムーブメントが業者から間に合わず、会期前に急遽りかさんに仕入れてもらうことに。(前回のブログ参照

りかさんは前日のうちに指示された部品をしっかり購入してくれていました。

 

 

お店が落ち着いた頃合を見計らって組み立てようとしたところ、まさかの…

ムーブメントが文字盤に入らない!

(=時計が完成できない)

私は唖然、りかさん絶句^^;

 

結局初日は展示できず、帰宅後に夜なべして修正。2日目からのお披露目となりました。

 

ちなみに下の濃い色のは完売。ブルーグリーンのは販売可能です

 

 

 未完成商品を敏腕販売員に探させる

 

今回、新作にしようと思っていた京都オパールの黄色いタイプ

Facebookで写真をアップしていたので、気になる顧客様が多くいらっしゃったにも関わらず、未完成のまま当日を迎えてしまいました。(気になる方がいたらオパールの部分だけでもお見せしよう♪なんて呑気に構えていた私)

 

案の定、初日に顧客様から「あの黄色のオパールはありますか?」のお声が。

タイミング悪くその時マスダは不在。敏腕販売員大慌て。

 

敏腕販売員 りか さん
カヨさんは大体この箱の中に隠し持つはず…あった!!

 

さすがPetit fraiseの敏腕販売員。捜索能力が高いです(困らせている張本人のくせにドヤ顔)

 

 

結論:お客様と敏腕販売員なしではPetit fraiseは成り立ちません

 

こんな感じでバタバタと2日間が過ぎて行きました。

改めまして、ご来場・お買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

テーブルの上にあるものすべて片付け、周りを見渡すと他の出展者さんは皆さん既にお帰りになってました。

 

 

最後の記念で撮影。誰もいないから自撮り。

しかも疲れで笑顔がひきつり、3度目の正直の写真。

 

来年の札幌はまだ未定です。ただ年に1回くらいになるかもしれません。

また12月に来れたらと思っているので、もしかしたら1年後かも。

 

展示販売の形式ではなくても、どこかでお茶を飲みながらオーダー会みたいなのをできたら楽しいなと考えていますので、その時は気軽に遊びに来てくださいね!

 

販売中にお会いしたお客様との素敵なお話もあるので、それは次回のブログで…☆

 

 

 

 

イベント案内のご希望はこちらをクリック

イベント案内のご希望はこちらをクリック

【展示販売スケジュール】

・2021年5月以降の展示スケジュールは未定となっております

オーダー制作をご検討中の方へ

ただ今いただいているオーダーは10件です。
フルオーダー・セミオーダー(既存商品の色違い制作など)ともに2~3か月ほどお時間をいただいております。
※かかる時間は商品により異なります。


時計リメイクの詳細
https://p-fraise.com/blog/memories/

-当ブランドについて, 展示会・イベント情報