プレゼントに最適な個性派アクセサリー | Kayo movement

アンティークやヴィンテージの時計部品を使ったアクセサリーを制作・販売しています。女性へはもちろん、男性へのプレゼントにもご用命いただいております

時計のリメイク 当ブランドについて

お父様が使っていた腕時計をアクセサリーに

形見の時計が捨てられない方へ

あまり宣伝はしていませんが、腕時計のリメイクも年に何件かご相談いただいています。

 

・初めての給料で買った腕時計、もう使わないけど捨てられない。

・亡くなったお父様の腕時計。誰も着けないけれど形見なので捨てられない。

 

そんな方からのご相談が圧倒的に多いです。

 

 

時計 リメイク

 

 

個展にご来場くださったお客様から、お父様の形見として残してある時計を使ってアクセサリーを作って欲しいとのご依頼をいただきました。

お父様が使っていた時計は写真の真ん中の時計。

 

・ネックレス

・ブローチ

・イヤリング

 

の3点制作を希望されていましたので、お父様の時計以外にも使っていない時計も持ち込みされました。

 

 

形見の時計リメイクの流れ ~分解

まずはお預かりした時計を分解していきます。

 

腕時計 リメイク

 

 

 

小さなネジを1つずつ外していき…

 

 

時計 リメイク

 

こんな感じにします。

電池式なのか、機械式なのかによって取れる部品が全く異なります。

今回のオーダーは2点が電池式でした。

 

作るアクセサリーによって使う部品がある程度決まってきますが、オーダー主さまに写真でご連絡。これだけは使ってほしい!と思うものはないか伺います。

 

時計好きはもちろん、機械好きな方や好奇心旺盛な方は「見るだけでワクワクします!」と興奮気味にお返事をくださる方も。ワクワクしますよねぇ^_^

 

 

形見の時計リメイクの流れ ~デザイン決め

オーダー主さまとメールでやり取りしながら、デザインを決めていきます。

 

時計 リメイク時計 リメイク

実際にやり取りした写真

 

 

本制作(樹脂で固める前)に何度かメールで確認しながら作業を進めていきます。

着色が必要でしたら好きな色でお作りしますし、ネックレスなどのアクセサリーもご希望に合わせて作っていきます。

 

私の手持ちの時計部品をプラスして制作していくことも可能です(500円から・要相談)

 

 

形見の時計をリメイク ~完成・お渡し

お客様からのGOサインがでたら、樹脂を流し入れて完成させます。

オーダーの状況にもよりますが、だいたい2か月ほどお時間頂戴しております。

 

時計リメイク

 

今回は時計を3点お預かりして、アクセサリーを3つ制作しました。(うち1つは歯車追加しています)

 

ブローチは妹さんにプレゼントされるということで、お父様の時計から取れた長針と短針(時計の針)をネックレスとブローチにそれぞれ入れました。

依頼くださったお客様にも大変喜んでいただき、制作冥利に尽きます。

 

 

時計のリメイクをご依頼いただいたお客様の声

過去にご依頼いただいたお客様からのご感想です。

 

過去に学校の先生から頂いた懐中時計と、新卒入社時に買った仕事用の時計。

どちらも破損し使うことができず、でも思い出の品だからなぁ…と悩んでいたところ、増田さんの事を知って今回リメイクしていただきました。

 

金属のサビなど味わいがあり、素敵すぎです…!

到着後はあまりの可愛さにしばらく眺めていました。

(女性)

 

 

最高です。形見がこんなカッコよくなるなんて。

これを見ながらお酒が飲めそうです。

じいちゃんも喜んでいると思います。

(30代・男性)

 

 

父の形見がこんなに素敵になり、驚きました。

あなたのセンスが光るアクセサリーですね。本当に素敵です。

ご縁があって良かった。あなたにお願いして本当に良かったです。

(50代・女性)

 

時計リメイク

⒞Petit fraise2017

 

 

形見の時計リメイクの価格

あまり公表していないメニューながら、多くのお客様に喜んでいただいている時計のリメイク。

 

リメイクしている私が言うのもアレですが、直して使いたいという気持ちが少しでもあるなら、その方が一番だと思います。時計は本来そういう役割ですしね。

時計としては使えない。なのに捨てられなくてどうにかしたい。そんな想いに応えられるのではないかと感じて始めたサービスです。

当ブランドの作風が好きな方でしたら、普段使いできるようなデザインに仕上げることが可能です。

 

時計リメイクの価格は、アクセサリー1点につき5,000円からです。(プラス送料650円)

ご依頼の内容によっても金額は前後しますので、まずはお問い合わせください

 

一度分解すると元には戻せませんので、その点了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

↓↓オンラインショップはこちら↓↓
Petit fraise プチフレーズ

 

 

 

 

 

【展示販売スケジュール】

・Kayomovt個展
 7月2日~7月16日 10:00~18:30
 壺屋総本店2階ななかまど館 旭川市忠和

・アートマルシェin食べマルシェ
 9月14日~16日 10:00~17:00
 旭川市常磐公園内

オーダー制作をご検討中の方へ

ただ今いただいているオーダーは3件です。
フルオーダー・セミオーダー(既存商品の色違い制作など)ともに1〜2か月ほどお時間をいただいております。
※かかる時間は商品により異なります。


時計リメイクの詳細
https://p-fraise.com/blog/memories/

-時計のリメイク, 当ブランドについて
-, , , , , ,