【14KGF編】金属のお手入れ方法
2017/06/20
14KGFのお手入れ方法、ご存知ですか?
日本でも使用されることの多くなった、14KGF(14金ゴールドフィルド)という金属。
本物のゴールドの輝きを安価で楽しめますし、人によってはアレルギー症状が出ないという方がいるのも魅力です。
⇒詳しくはこちらのページでご紹介しています♪
しかし、シルバーと同じく酸化により色が変わってしまうのも事実。
せっかくのアクセサリーを、永く楽しんでいただきたい!ということで、今日は14KGFのお手入れ方法についてご紹介します。
着用後はこまめに拭く、お風呂厳禁!
14金ゴールドフィルドは、汗や水に弱いです。
着用後に柔らかいコットンや布(メガネ用の布がおすすめ)で、包み込むように汗や皮脂を拭き取ってください。
ポイントは、柔らかいコットンや布という事。
市販の金属磨き布を使うと、金が剥がれてしまう恐れがあるので使用しないでください。
ネックレスのチェーン部分は首に直接触れる部分ですから、布を軽く揉むようにすると汚れが取れやすいです。
台所仕事やお風呂などの清掃の時は、水がかかるのを防ぐために取り外した法が良いです。
身に着けたままお風呂に入るのは厳禁!
天然石や真珠が付いている場合は、破損防止のため優しく手入れして下さいね。
ジュエリークリーナーを使う
普段のお手入れは拭くだけで良いのですが、永くつけているうちに酸化して黒ずみが気になるかもしれません。
そんな時は、市販のジュエリークリーナーの使用をおすすめします。
PLATA 業務用 ジュエリークリーナー 【 宝石 貴金属用 】
個人的には、これがおススメ。
(いろんな種類があります。デリケートというのが良いと思います)
少量を布に付けて優しく拭いたり、チェーンのみであれば、このボトルにドボンと入れても綺麗になります。
天然石や真珠も一緒につけると変色の恐れがありますので、気を付けてくださいね。
(真珠は乾拭きが基本。柔らかい布で優しく拭いてください)
早めのお手入れを!
「毎日着けているネックレス、拭くのめんどくさいなぁ…」なんて思う方もいると思います。
私もその1人。
なるべくマメに手入れするのがおススメですが、気が向いた時でも拭いてあげてください。
一番大事なのは、黒ずみがひどくなる前に何とかすることです。
黒ずみがひどくなると、ジュエリークリーナーを使っても元の輝きを取り戻さないこともありますので。
長期間身につけない場合は柔らかい布に包み、密閉できる箱に入れるのがベストです。
チャック付の袋に入れる方もいらっしゃいますね。
レック 小わざ袋 大・中・小3サイズ各5枚 (計15枚入) チャック袋
当店でお買い上げくださったアクセサリーは、展示販売などでお持ちいただくと無料でメンテナンスいたします。(修理が必要な場合は有料のこともあります)
担当者が在店している時は、その場でお持ち帰りいただくことも可能ですのでお気軽にご相談くださいね。
遠方の方は、もちろん郵送でのメンテナンスも可能です。(送料はご負担願います)
Petit fraiseのアクセサリーを末永く楽しんでいただけると嬉しいです♪
【展示販売スケジュール】
オーダー制作をご検討中の方へ