プレゼントに最適な個性派アクセサリー | Kayo movement

アンティークやヴィンテージの時計部品を使ったアクセサリーを制作・販売しています。女性へはもちろん、男性へのプレゼントにもご用命いただいております

シルバー925 当ブランドについて ネックレス 金属について

シルバーアクセサリーを手入れするおすすめの方法

2017/09/29

シルバーアクセサリーの手入れについてご紹介

 

プレゼントに最適なシルバーネックレス

 

※14金ゴールドフィルドのお手入れ方法はこちらの記事でご紹介しています

 

 

銀は変色しやすく傷もつきやすい貴金属なので、放置しておくとどんどん変色してしまい、黒くなってしまいます。

 

せっかく購入したアクセサリー、永く楽しみたい!

そんな方のために、おススメのお手入れ方法や保管方法などについてご説明します。

 

 

クロスを使ってシルバーアクセサリーを手入れする

シルバーアクセサリー(銀)が黒くなるのは、硫化と呼ばれる化学反応です。

毎日着用していても、着用していなくても黒くなってきます。

 

一番手軽お手入れ方法は、市販のシルバー磨きクロスを使うこと。

 


KOYO ポリマール 銀磨きクロス 195mm×125mm 2枚入

 

この布で磨くだけで、ピカピカの状態に戻ります。

(この商品の他にもいろいろあるので、探してみてね)

 

一番上の写真にあるネックレスのように、模様部分だけ黒い(燻し)加工が施されている場合は、この方法がおススメ。

黒い部分はそのままに、輝きを取り戻すことができます。

 

ただ、磨きすぎには要注意。

燻し加工の部分も磨いてしまったり、ロジウムメッキ加工されているものであれば剥げてしまう原因にもなります。

 

それから、シルバー専用の布になりますので他の金属は磨かないでくださいね。

金は金専用のものが販売されています。

 

液体クリーナーを使ってシルバーアクセサリーを手入れする

燻し加工されていないので、もっと手軽に黒ずみを落としたい!

そんな方には液体クリーナーが便利です。

 


液に浸すだけ 輝きが甦る シルバー製品専用クリーナー (シルバースパークル)50ml

 

使い方はとっても簡単。

シルバーアクセサリーを10秒から1分程度液体につけ、水かぬるま湯ですすぐだけです。

 

液体の良いところは、汚れがひどい場合に効果的であることと布では届かない隙間にも行きわたるため、チェーンや複雑な形状のものに使えるという点です。

 

ただ、ここで注意いただきたいのは

・石が付いたものや燻し加工されているものは使用できない

・長くつけすぎると艶が失われる

ということです。

 

 

燻し加工とはこういうもの

シルバーのペアアクセサリー

 

 

これを液体につけてしまうと、黒い模様部分も銀色でピカピカになってしまいますので注意してくださいね。こういうものの場合は、磨き布の方が便利です。

 

 

手入れしたシルバーアクセサリーの保存方法は?

まずは着用後に柔らかい布で優しく乾拭きします。

気付かぬうちに汗や汚れがアクセサリーに付着しているので(これが硫化の原因)それをふき取ってあげるのです。

これだけでも随分違います。

 

長期間着用しない場合は、専用の保存袋を使うのがおススメです。

 


シルバーが変色しない不思議な保管袋★シルセーブ(小)10枚入

 

大きさはいろいろありますのでお好みで。

なるべく中の空気を抜いて密封するようにするとさらに効果的です。

 

 

いちいち袋に入れてられないよ!という方もいらっしゃると思います。

そんな方には、変色防止スプレーがあります。

 


[ハガティー] Hagerty シルバースプレー 200ml 変色防止剤入り

 

好みに応じて使い分けてくださいね。

お気に入りのアクセサリーをしっかり手入れして、末永く楽しんでいただけますように♪

 

 

 

 

↓↓他では見ないネックレス、揃えています↓↓
Petit fraise プチフレーズ

 

 

【展示販売スケジュール】

・2023/12に札幌で展示販売予定。詳細決まりましたら告知します

オーダー制作をご検討中の方へ

現在、オーダーについては休止しております。(過去に購入くださった顧客様はお受けいたしますが、3ヶ月〜半年ほどお時間頂戴する場合があります)


時計リメイクの詳細
https://p-fraise.com/blog/memories/

-シルバー925, 当ブランドについて, ネックレス, 金属について
-, , , , ,